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リストマーク アスリートフードマイスターの栄養学 NO1

 監修 アスリート・フードマイスター  中川 賀衣    

アスリートフードマイスターの中川です。

スポーツに取り組んでいる人に必要とされる食事と聞くと、記録を伸ばすこと、試合に勝つことを目的とした特定の食品や栄養素を重点的にとるような食事をイメージされるかもしれません。

しかし、アスリートでも病気やけがで健康を損なってしまうと、思うようにスポーツを続けていくことはできません。

体調を崩さないことが何より重要で、アスリートフードはさまざまな栄養素や食材・調理法をとりいれてバランスよく食べるという点は普通の健康的な食事と同じです。

バランスのとれた食事が基礎にあり、そのうえでトレーニングの目的、食べるタイミング、年齢や性別により食事内容の特徴が異なります。

体を動かす筋肉も、支える骨も、体中に栄養を送る血液も、わたしたちの体を構成するものは全て食事からできています。

当然ダイエットも食事バランスが大切であることは述べるまでもありません。

食事は食品によって構成されており、その食品を構成しているのは栄養素ですから、栄養素と食品の基礎知識をしっかり理解することが大切です。

ここでは、"健康を維持する"ことを基本にした食事に関する知識や目的別に合わせたレシピ提案、日常生活で感じたことなど書き綴っていきたいと思います。

今回は、「バランスよく食べる」ことについて最も簡単な方法で充実したアスリート食は、1日3食で6つのグループに分けた食材をまんべんなく摂るという方法。

以下に示した6つの食材とその食べ方のコツに注目して、バランスよく食べてみましょう。

彩食健美の食事は、これらの大切な要素を取り入れた食事ですから、医師から食事制限を指示されていらっしゃる方、ダイエットでバランス良い食を求められる方、健康的で元気な生活をエンジョイしたい方にお勧めしたい食事です。

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食品の6つのグループを正しく食べるために理解する 

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